2月28日

 2月28日。私が小学6年時に亡くなった父の命日。早いもので30年以上経つ。

 

この時期はどうしても雪藪を漕いでの墓参り。帰宅後、祖母の死の知らせを受ける。

 

昔は4世代同居だったので、曾祖母を「ばっちゃ」、祖母を「おが」と呼んできた。

 

温厚な人柄でみんなに好かれ、りんごはもちろん、野菜作りも得意な「おが」でした。

 

時間がたつに従って、「おが」との色々な思い出が走馬灯のように駆け巡り、胸が苦し

 

くなります。

 

父と同じ命日とは、何と言うか「おが」らしい気がします。

 

「おが」の様に、仕事は一生懸命に、そして楽しく生きていこうと思います。