青森の夏

 7月下旬頃から夏日が多くなり、梅雨が明けてここ最近は真夏日が続いて


います。熱中症なのか頭痛と吐き気で、丸一日または半日休んだ日が数日あ


ったので、体調管理に気をつけなければと反省しています。


 気づけば青森県内各地の主要なねぶた(ねぷた)祭りが過ぎ去り、今週か


らぼちぼち極早生・早生りんご収穫へ向けての作業へと入ります。


今年は赤ちゃんがいるので、地元のねぷたには日中の運行のみ参加しまし


た。

町内単位での運行が多いですが、どこも人不足が否めない印象があり、当地


区では学区でまとまっていかざるを得ないのではと感じます。


6日は青森市でねぶた観覧。各賞が決まった後の唯一の夜の運行なので、受


賞した各団体はより一層盛り上がっています。






津軽の夜空に響くねぷた囃子と、短い夏を惜しむかのように飛び跳ねる跳人


に、毎年心踊らされます♪我が家のちびっ子も大興奮の様子でした。

青森ねぶた、黒石ねぷたについての詳細は下記のサイトをチェック。
青森ねぶたオフィシャルサイト
黒石ねぷた祭り