確定申告

今日は快晴で剪定がはかどりましたが、昨日の雨でりんご園の雪解けが一


気に進んだ気がします。残り20〜30㎝ほどの深さでしょうか。

さて、昨日は雨降りだったので、確定申告の書類を作成していました。面倒


ですが、自分の経営状況が分かり、改善すべき点も見えてきます。


トーゴサンピン(10、5,3,1)”と言われ、農家の所得捕捉率は3


0%くらいだとされますが、正確に必要経費を分け、領収書を渡し、ネット


での宅配でも、ホームページに振込先の通帳を明記し、所得を捕捉しやすい


ように努めています。因みに、サラリーマンが源泉徴収により100%、自


営業者が50%、政治家が10%の所得捕捉率だとされます。


 アメリカでは、サラリーマンも個人で確定申告をしているようですが、納


税者意識が高まるために、日本でもそうしようという意見もあります。


もともと源泉徴収制度は、戦時中に政府が戦費を調達しやすくするために出


来た制度ですが、それが徴税コストを低く抑えています。1000円の税金


を徴収するのに約12円コストがかかると言われていますが、諸外国から見


てもかなり低いそうです。


はたして、確定申告と源泉徴収、どちらがベターなのでしょうか。