魅力ある相撲界へ

昨日、「朝青龍、引退!」というニュースを知り、何か虚しさがこみ上げ


てきました。暴行事件が本当なら、やむを得ない結果なのかなと思います。


とにかく、「今までご苦労様でした」と言いたいです。


スピードと多彩な技で、自分よりも大きな力士を破るのは、見ていて気持ち


良かったです。歴代3位の優勝回数25回をほこる抜群の強さと愛嬌は、相


撲界に貢献し、記録にも記憶にも残っていく事でしょう。


 昨今は大麻所持で力士が解雇されたり、親方の傷害致死事件など相撲界が


揺らいでいます。また、外国人力士が台頭して日本人力士は何をやってるん


だ!と言う声もあります。よく、ハングリー精神の欠如で片付けられてしま


いますが、それに加え、日本では体格に恵まれた人は、プロ野球選手をはじ


めとする色々な選択肢がある事も要因かと思います。相撲界を魅力あるもの


に改革し、良い人材が集まるように、貴乃花親方に期待するところです。