サンタ観光りんご園?!

 今日は、中型バスで観光客がりんご園にいらっしゃいました。ホームペー


ジを見てうちのりんご園を知ったそうですが、トイレも無く観光りんご園と


しては整っていないのでお断りしました。しかし、既存の観光りんご園じゃ


ない所を探しているそうで、見るだけならと言う事で了解しました。


到着予定時間を大幅に遅れて、夕方頃にいらしたのですが、20人を1人で


相手にするのは大変でした。真赤なりんごがたわわに実った樹を見て感動し


てる様子で、試食を出したらさらにおいしい!との声。それが僕にとっての


喜びです。お客さんも喜んでりんごをはじめ、ジュース、ジャムなどを買っ


てくださいました。やたらとスマップの草磲君に似てる言うので、ついつい


サービスしすぎてしまいました(^_^;)


事前に準備はしておいたのですが、あまりに怒とうの30分間で、料金体系


などの観光りんご園としてのシステムを、きちんと確立しておかないとだめ


だなと実感しました。


今日のお客さんは団塊の世代くらいの方々でした。消費が冷え切っている


中ですが、団塊の世代を中心とした旅行はガンガン伸びています。グリンツ


ーリズムという概念もかなり浸透してきていますが、これからは特色のある


園地をつくり、旅行代理店や観光会社などと手を組み旅行の日程に入れても


らうなど、そんな事も必要かなと考えます。