デザインの価値

 最近、自分のりんご園のマークを制作しました。


「りんご」と屋号である「サンタ」を使って、シンプルで目を引くものをと


デザイナーの叔母と考えました。モチーフは、りんごづくり一筋の祖父!…


と言うか、完成したマークが結果的に祖父に似ていた感じです(^_^;)


マークなどの“デザイン”は、費用の割に効果が見えにくく、なかなか投資


を渋りがちな人が多いと思います。もちろん商品がいいという前提での話で


すが、他と差別化して自分ブランドを確立しようと思ったら、“デザイン”


はわかりやすく重要な気がします。


以前読んだウジトモコさんの『視覚マーケティングのススメ』という本には


“デザイン”は可視化できる知的資産であるとし、“デザイン”の効果や活


用の仕方が論理的に書かれています。

視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス)

視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス)

とにかく、基本は商品力だという事を肝に銘じ、りんご道に精進します。