りんご公園

昨日は午後から、彼女とりんご公園に出かけました。真っ青な空と雄大


岩木山、そして、咲き乱れるりんごの花とのコントラストに、どこからか、


りんご追分が流れてきて、感慨に耽ってしまいました。りんごパフェも絶品


でした!そのあと、もうすぐ僕の誕生日だと言うことで、プレゼントを買っ


てもらいました。大事に使いたいと思います。ありがとう!


 今日も雲ひとつない青空で、りんごの花摘み作業がはかどります。黒石市


のりんご研究所では、今日5月7日、平年より5日早く王林の満開日を迎え


たと発表しました。ちなみに満開日とは、頂芽花の70〜80%開花した時


です。王林ジョナゴールドには、中心花が無かったり、異常なものが目に


付きます。霜が原因なのか、まだはっきりしませんし、被害状況もまだまと


まっていません。とても心配です。

(満開の王林の花)

(正常なりんごの花)

(中心花が無い、異常なりんごの花)